仮想通貨で大学資金を貯めよう!

仮想通貨で大学資金を貯めよう!

仮想通貨で子供の大学進学資金を稼ぐことを目標にしています。

コインチェックの現状とMtGOXの亡霊

インチェックのネム流出事件の補償時期が発表

1月26日に発生した、コインチェックからのネム流出事件ですが、来週を目途に、ネムの補償と、アルトコインの取引停止を順次解除していくと昨日の会見で発表がありました。

 

 

1ヶ月以上も資金を拘束された状態で、ネガティブニュースが連発し、仮想通貨全体の下落も顕著な中、ほっと胸を撫でおろした方も多いのではないでしょうか?

 

補償の原資はどこから? 

金融庁も監視している中での発表ですから、まず嘘はないと思います。ネムに関しては流出当時の金額である¥88円での補償が約束されました。総額で460億円にもなります。依然返済原資についてはあきらかにされていませんが、取扱高の発表がありましたので、ここから推測をしてみます。

 

 

◆コインチェック取扱高◆

2017年10月:1兆282億円

2017年11月:2兆5,268億円

2017年12月:3兆8,537億円

 

取扱高の中身は、ユーザー同士が売買する【取引所形式】が80%。ユーザーに仮想通貨を販売する【販売所形式】が20%となります。その中で多くの利益を生み出していたのが、販売所。コインチェックの利ざやは以前より高いと言われており、往復で売買をおこなうと、最大10%程度と言われていました。

 

利ざや5%で、12月で粗利を計算してみると以下のようになります。

3兆8537億円 x 20% = 7707億円

7707億円  x  5% = 385億円

  

あくまでも推測ですが、12月だけで385億円の利益!

ネムの賠償額が460億円。返済が現実的であり、いかにコインチェックが儲かっていたかが分かります。

 

インチェック補償後の仮想通貨市場は?

さて、来週補償が始まったとして、その後はどうなるのでしょうか?

インチェックユーザーに対し、妄想175さんがTwitterでアンケートを取っていますのでそれを見ると、引退する人は少なく仮想通貨取引を続ける人が多いです。

 

ネムの補償対象者は26万人。コインチェックの口座数は170万人います。3/15日までは確定申告があるので、税金支払いのために多くの売りが入りそうです。

また、流出したネムも換金されているようで、ネムに関しては当分厳しいと言わざるを得ません。

 

MtGOXの保有ビットコインビットコインキャッシュ430億円相当を販売

そして、MtGOXの件も忘れてはいけません。管財人が保有したビットコインを『9月下旬より市場で販売していた』事が発表されました。平均売却額は107万円で約430億円相当をすでに市場で販売済み。更に2000億円相当を保有しています。

 

 

売買の時期

 

ということで、2014年に破綻したMtGOXの負の遺産がいまだに市場を包んでいます。

以上の売り圧が市場を襲うので、年末まで市場は回復しないのではと個人的に思っています。皆さんも慎重に立ち回りましょう。

 

ただ、明るいニュースも多くあります。ブロックチェーンの技術は様々なところで使用され始め、仮想通貨決済も徐々に取り入れられてきました。世界的に仮想通貨は実用化にむけて進んでいます。

2020年に我らが日本で行われる東京オリンピックの頃には、今の仮想通貨ホルダー達が笑っていられる未来が来るのは間違いないと思っています。