仮想通貨で大学資金を貯めよう!

仮想通貨で大学資金を貯めよう!

仮想通貨で子供の大学進学資金を稼ぐことを目標にしています。

コインチェックのネム流出 現在までと今後についてのまとめ

まとめ

 

・1/26日未明、コインチェック保有ネムが外部に流出した。

・流出額は約580億円相当。全て顧客資産であり対象ユーザーは約26万人。

ネム以外の暗号通貨(Bitcoin等)、及び日本円は被害を受けていない。

・コインチェックの全通貨の出金、送金が停止し、現在も復旧は未定。

・ユーザーに対する補償は現金で行うと発表。88.549円×保有数で計算する。

金融庁より業務改善命令を受ける

・コインチェック仮想通貨流出 警視庁が本格捜査へ←New

 

 

経緯

 

 日本の仮想通貨市場を激震が襲いました。

 1月26日の11時58分、コインチェックのTwitterに以下のメッセージが

 

 

そして、16:37分、コインチェックの全通貨に対し日本円の出金停止が告知され

ネット上は大騒ぎに。

 

 

出金だけでなく、送金も出来ないことが判明し、逃げ場がなくなったユーザーは一斉にコインチェックを非難。あらゆる憶測が飛び交う中、同日23:30にコインチェックが会見を行う。

 

 

会見で発表されたセキュリティのずさんさに、唖然とする声多数

 

 

現在もコインチェックのHPにはこう書いてある。

コールドウォレットによるビットコインの管理

当時、Mt.GOX(マウントゴックス)のコールドウォレットの管理は完全なオフライン状態で行われていなかったため、安全性が確保されていませんでした。
coincheckでは、お客様からの預り金の内、流動しない分に関しては安全に保管するために、秘密鍵をインターネットから完全に物理的に隔離された状態で保管しています。

 

 

口座凍結のまま一夜が明ける。ネム保有ユーザーだけではなく、コインチエックに口座を保有しているすべてのユーザーが何もできない状態に。

 

翌日、コインチェックから補償を行うと発表・・・

 

安堵の空気が流れるも、金融庁より厳しいコメントが・・・

 

 

そして、警視庁が流出経路の操作を行うと発表

 

 

今後はどうなるのか?

・補償はされるのか?

・出金・送金解除されるのか?

・倒産の可能性は?

 

いずれも様々な情報がありますが、金融庁が介入したので正確な情報を待ちましょう。一番つらいのは、今でも口座凍結されているユーザー達です。中には数千万円~数億円の猛者もいるとか。大きな事件が起きなければいいのですが・・・ 

2月13日までには金融庁へ報告するよう、「業務改善命令」が出されたのでしばらくはこのままかもしれません。

 

 

仮想通貨投資を行うにはどうしたらいいのか?

 

仮想通貨は自己責任。この言葉が身に染みる事件でした。

取引所に置いておくのは危険!!と、先駆者たちがさんざん言ってましたが、自分で管理しても危険だったりするので、仮想通貨投資をするには相応のスキルが必要となってます。

早く信託保全の仕組みを取り入れて、初心者にもやさしい仕組みを作らないと、仮想通貨市場自体が終わりを迎えるかもしれません。

 

今のところ出来るのは、一か所に置く通貨の数を少なくし、様々な場所に分散することです。金融庁認可の大手取引所でも、安全とは限りません。常にリスクを考え、一か所無くなっても致命傷にならないようにするべきです。

 

 ちなみにこんな動きも↓出ています。